人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダ・ヴィンチ・コード」 ダン・ブラウン

いわずと知れたベストセラー。
謎解きなんかはまあ面白くないとはいわない。
しかし人物の書き方が結構薄くて、わりと主要な人物であっても、その人が何を思ってそういう行動に出たのかがいまひとつわからない。もうちょっと内面を書きこんであげた方がいいんじゃないかしら。
どうもキリスト教に対していい印象をもっていないので、肝心の謎の部分に関してあまり感動できないのが難点だが、そんなことよりも作者の宗教(および教会)に対する書き方が、どうも煮え切らない点が気になった。これ以上つっこんだり否定的なことを書いたりすると、怖い人たちから脅しが入ったりするのかしら…。
宗教って怖いですね……。
by agco | 2006-01-24 07:14 | ミステリ
<< 「四両二分の女」 佐藤雅美 「蛇を踏む」 川上弘美 >>



あまりに自分の忘却力がすごすぎるので、面白かったものも面白くなかったものも、とりあえず読んだ本の感想を全部記録してみることにしました。コメントなどありましたらご自由にどうぞ。
by agco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31